048-771-1987

お店情報

弊店の右並びにある中山道桶川宿本陣は皇女「和宮」が宿泊した部屋が今もそのまま残っています。

池田花店(埼玉県桶川市 花屋)ブログ

新しいPCを購入しての反省!!(買ったばかりなのに)

2010年09月27日 6:10 PM

10年ほど前に作り、ペンティアム4のCPU、メモリーは2GBで動作していた自作PCがとうとうあの世に逝きました。

最近、使用中に、突然勝手にリセットしたり、フリーズしたり、と良いところなしでした。

今回のPCは、CPU:Corei-7 860 ・ 4GB(2GB×2)メモリー

グラフィックボードはNVIDIA GeForce  GTS250/ PCI-Express 2.0 1GBメモリー搭載

内蔵ハードディスクは500MBです。PCIスロットは空きが4つ、5インチスロットの空きが4個、3.5インチスロットは空き2個、

USBコネクターは前に2個、後ろに10個、

光学ドライブはDVD±R 2層書き込み対応最大18倍速DVDスーパーマルチドライブというもの。

キーボード無し、マウス無し、モニター無し、スピーカー無しのほぼ出来上がりモデルで109,900円。

new-machine1

new-machine2

これに2TBの内蔵ハードディスクの出物があったので9,800円で購入して追加。

1月ほど前に購入した外付DVDドライブを分解して5インチスロットに内蔵、

今までのPCに追加してあったUSB4口コネクターとメモリーリーダーも外して追加内蔵工事。

旧PCに内蔵していた4台のハードディスクは外して、USBアダプターで外付けのように接続してデータ取り出し中

(これは今も続いていますが・・)

ここまでは予定通り順調だったのです。

が、将来搭載メモリーを追加して、より多く認識させるためにと考えて、プリインストールしてあるOSを、Windows7でも

HOME PREMIUM 64bit Edition のバージョンにしたのが間違いでした。

何故?・・・<次週に続く>と、したいのですが・・・

実はHOME PREMIUMでは、マイクロソフトが無償で提供している[XPモード]が使用できません。

前期高齢者という年のせいで、最初からやるのは辛かったために、組立済でOSのプリインストールモデルを

選択にしたのが間違いといえば最大の間違いでした。

デュアルブートでも良かったのですが、先にWindows XpをインストールしておいてからWindows 7のインストールを

しないとデュアルブートにならないのを忘れていました(もうここで、ボケが来ています)。

やむを得ず1万円追加してWIndows 7 Proffesional エニタイム アップグレード版を購入する羽目になりました。

7の中からXPモードを起動するのに15秒くらい、XPモードから7に戻るのに20秒くらいと、

デュアルブートなんて問題にならないくらい早い早い。

しかもXPモードにすると、Windows7ではインストールすらできない古いソフト、それもWindows3.1の頃の

ごく古いソフトが動いてしまいますし、デュアルブートでの切り替えなんて使っていられないのです。

ですから、Windows XPで使用していた花店ソフト等でVISTA未対応で困っていたお店の方なども

一度試してみる価値は十分にありますから、方法が分からないとおっしゃる方は是非一度ご連絡下さい。

コメントはこちら

池田花店

フラワーギフト・プレゼントのことなら、埼玉県桶川市の花キューピット加盟店

  • 直接配達
  • お電話OK
住所 363-0016 埼玉県桶川市寿2−2−3
電話・FAX

電話:048-771-1987

048-771-1987

FAX:048-771-3159

営業時間 10:00〜18:00  
定休日 月曜(行事営業)、祝日、正月4日間休
配達可能
エリア
桶川市

フラワーギフト・お花のご用命は当店におまかせください。

お花の贈り物のことなら、「池田花店」(埼玉県桶川市) におまかせください。
お誕生日・各種お祝いやプレゼント、お悔やみ、お供えなどのお花の贈り物。ご用途に応じたフラワーギフトを、当店のスタッフが心を込めておつくりします。埼玉県桶川市へのお花のお届けなら当店にお任せください。